2009年1月25日日曜日

「私たちもWSFに参加するんだ」:ベレンに到着

寺本 勉  ATTAC関西/APWSL関西

25日、早朝にベレン空港に到着。さすがに、30数時間の旅はきつい!機内食ばかり連続5食もきつい!

着陸寸前の畿内から見たベレンは、中心部には高層ビルが数多く林立している様子でした。空港は、市街地の北方にあり、タクシーで35リアル(約1400円)、約15分くらいの距離です。

この便に搭乗していた日本からのWSF参加者は5人でした。同じ機内には同様にWSF参加の人が結構いるようで、Iさんの隣に座っていた人が、ATTACのプレートを見て、「私たちもWSFに参加するんだ」と話しかけてきていました。オーストリアから来たそうです。中継地のマナウス空港にも、WSF参加者とおぼしき人たちがたくさんいました。

日本からの参加者の一人、Nさんがベレンの事情に詳しく、WSFのメイン会場(2つの大学構内)やオープニング・マーチの集合地点など、地図の中で示していただいたので、少し会場のイメージが出てきました。私たちのホテルは、市街地の中心部にありますが、会場の大学はそこから東南の方向にかなり離れた場所にあります。バスだと1時間近くかかるかも知れないとのことでした。

今日の午後には、そのうちの一つ農業大学まで、参加登録証をもらいに行く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿