2009年1月21日水曜日

これはアマゾン川じゃなくてガンジス川だ!

 洋服の青山の2Fは不思議なところだ。 


 先日、ビザを受け取るために領事館に行ってきた。


 領事館には、申請のときと同じように、テレビがあり、ドラマを放映していた。ドラマの場所は、どうみてもガンジス川ベナレスだ。ブラジル人らしきヒンズー教の聖職者がポルトガル語で、インドの少年に説教を垂れている。そのうち場面が変わって、ブラジルの青年がインドに降り立ち、サングラスを右手で取り払い、インドの地を眺める。そして、ヒンズー寺院に行って、お祈りをしようとしたとき、紫色の花びら(何の花か知らない)を祭壇に向かって投げるときに、たまたまお祈りにきていたインドの女性と花びらの上で、手が触れ合った。どうも恋が芽生えたようだ。その後、そのブラジル人青年は、前述したブラジル人聖職者に恋愛の相談に行く・・・。そしてインド人は踊っている。ブラジル人も踊っている・・・という月並みなストーリーで、とてもつまらない20分ドラマだ(でも私はしっかり見てしまった!)。


 しかし、これを侮ってはいけない。これは、ブラジル大統領ルラが作った戦略的な意図的なドラマなのだ。ブラジルとインドがいかに関係が深いか、分かり合える関係かを表現している。恋愛の成立によって両国の関係を、そして踊りによって国民性を表現している。苦しいときも楽しいときも、いつもすぐに踊ってしまうインド大衆映画と、セクシーな露出が大好きな-しかも、それが自己表現の一つとして大衆的に好感を持たれている-ブラジル人たちのダンス。これを映像の中にたっぷり盛り込んでいる。


 グローバル市場の中で、ブラジルは戦略的にインドと共闘している。世界の方向性をG8諸国のみでは決めさせないほど、両国は力をつけてきた。WTOでも両国の抵抗によってドーハラウンドは頓挫している。
 ルラは、国民にブラジルがインドと共闘していること、ブラジルにとっていかにインドが親しみやすい国であるかを、象徴的なモチーフを使いながら、宣伝したかったのだろう。でも、あまりに陳腐な内容で、大統領はブラジル国民をなめてんじゃないの・・・

 

2009年1月20日火曜日

洋服の青山から、ベレンを望む

 何と先週になって、ベレン行きを決めた。あわてて、五反田の領事館にビザ申請に行ってきた。
 領事館は五反田駅前、洋服の青山のビルの2Fにあった。住所を見て、駅前を探したが、それらしき建物が見つからないので、交番で聞いたら、「青山の2階だよ。ほら、あそこに国旗があるだろっ!
」と指差しながら、ぶっきらぼうな言い草で教えてくれた。
 中に入ってみたら、ブラジル人がたくさんいて、すごく混んでいたが、領事館とは思えず、なんか昔の田舎のバス発着所で、切符を買うようなそんな雰囲気が漂っていた。狭い部屋に窓口が5つあり、待っている人のために、長椅子が6個ぐらいあって、テレビがあった。テレビはもちろん、ブラジルの番組で、内容はどうも恋愛ドラマのようだった。受付の領事館職員は、誰もネクタイをしていない。ラフなセーターだ。こんな感じがブラジルなんだ・・・ブラジルって、いいよね。

 でもベレンって、どんなところなんだろう。これまで、第1回を除けば、世界社会フォーラムにはずっと参加してきた。従って、ブラジルにも3回行った。これまで開催されたポルトアレグレは、きれいな街だったが、物価は高かった。
 今回WSF参加者は宿が見つからず、四苦八苦している人が多いと聞く。私は、CADTM(第三世界債務帳消委員会:債務帳消し運動のグローバル・ネットワーク。本部はベルギー)が確保した宿に便乗させてもらうことにした。そこで、先日、1泊いくらか、と聞いたら、食事なしで6ユーロ程度だという!
 えーっ、ちょっと待ってくれ、どんなとこなんだ?1,000円未満で泊まれるなんて・・・ベレンは物価が安いのか?
 果たして、出発前から、こんなノリでいいのかな・・・と不安だらけだが、飛行機に乗って、アトランタさえクリアできれば、何とかベレンに辿り着くだろう。