2009年2月1日日曜日

WSF会場の様子

video
寺本 勉 ATTAC関西/APWSL関西

27日に行われたラリーの動画です。ATTAC京都の春日さんにアップを託されたのですが、帰国途中の空港では、結局のところ途中でアクセスが中断してしまい、アップしたのは自宅に帰ってからになってしまいました。そういう事情で、31日の東京の集会には間に合わなくなってしまい、申し訳ありません。

帰国の途中、アトランタ空港で、米軍イラク派遣軍兵士の帰国風景を目にしました。入国審査を待っている(乗り換えだけなのに、なぜ入国審査が必要なんだろうか?)とき、突然、空港当局からのアナウンスが始まり、並んでいるアメリカ人からは一斉に拍手が起きました。

アナウンスは「兵士の皆さん、ありがとう!」「ようこそ故国へ!」といった調子で、数百人の兵士が通り過ぎていく間、ずっとその調子で愛国心を鼓舞していました。アメリカ人以外の審査ブースに並んでいる人々は、その様子を興味深そうに見てはいるものの、静かなもの(当然ですが)。兵士たちは全員が明るい色彩の迷彩服を着用し、大きな荷物を抱えている兵士や女性兵士もいて、拍手に対して手を上げて応えるでもなく、淡々と私たちの前を通り過ぎていいたのが印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿